2023,03,27 バス旅🚌💨

【行程表】

ホテルニューオオタニ大阪  8:55発

↓大阪バス  京都特急ニュースター号  祇園四条

京都駅八条口  10:30着(所定10:25着)

~移動~

京都駅前  11:11発

京都市営バス  五条通5系統  岩倉操車場行

一乗寺木ノ本町  12:13着(所定11:59着)

~お昼~

一乗寺木ノ本町  13:00発

京都市営バス  北8号系統  北大路バスターミナル 行

北大路バスターミナル  13:19着/13:33発

京都市営バス  206号系統  京都駅行

京都駅前  14:28着(所定14:26着)

~調整~

京都(近鉄)  16:10発

↓特急  橿原神宮前

橿原神宮前  17:03着/17:14発

↓特急  さくらライナー  大阪阿部野橋

大阪阿部野橋  17:52着

帰宅

今日は低気圧で朝からメンタルがボロボロで仕事に行けなかったので、気分転換に思い切ってバスに乗って京都まで行ってきました🚗³₃

今日は職場の近くから京都行きのバスが出ていることに気がついたので、それに乗って行ってきました🚌💨

第1便目は、大阪バスが運行している、京都特急ニュースター号!

京都特急ニュースター号は、東大阪永和駅もしくは近鉄布施駅から京都駅八条口まで、大阪バスによって運行されている高速バスです🚌💨

一部便は、大阪城近くのホテルニューオオタニ大阪から発着したり、京都駅八条口から祇園四条まで運行する便もあります。

今日はバスターミナルに貸切のバスが入るらしく、向かいの道路からの乗車になりました。

使用車両は、ふそうのエアロエースでした。

車内は4列シートでトイレはありません。

(写真は別車両のものを使用)

大阪バスの車両は、どれも内装が豪華で、少し落ち着かない感じがありますが、USBポートもしくはコンセント次で充電ができるので、個人的には助かります😊(WiFiは搭載されていません)

そうこうしているうちにバスは、ホテルニューオオタニ大阪を発車。🚌💨

車内は、途中布施駅までは、筆者1人だけで、布施駅から6人ほど乗車、続いて高井田柳通中停留所では乗車客なし、次の高井田中央駅でも乗車客なし、その次の東大阪長田駅からは、8人ほど乗車しました。そこから近畿道第二京阪と高速を走り、京都駅八条口へ。

京都駅に到着したはいいものの、帰りは近鉄特急で帰るということだけ決めて、何をするかを全く決めずに来たので、特急券を購入しに行って、とりあえずお腹が空いてきたのでお昼を食べようとバスに乗ることに。

とりあえず京都駅烏丸口京都市営バスの乗り場に到着し、バス一日券を購入。

「そうだ、久しぶりに天下一品の総本店に行こう- ̗̀ 💡 ̖́-」と思い立ち、向かうべくA1乗り場へ。するとバス待ちの大行列𓀠𓀠𓀠𓀠

「桜シーズン恐るべし…」と思いつつ、バスに乗るために列へ並びに。

待つこと10分。バスが来ました。

写真はとりませんでしたが、日産ディーゼルのスペースランナーでした。

さあ!乗り込むぞ!と思っていたのですが、満員で乗り切れず。仕方なく10分後の次のバスを待つことに( '-' )

待つことさらに10分。

バスがやって来ました🚌💨

今度は列の先頭だったので、楽勝で席に座れました💺

車両はISUZUエルガでした。

ドアが閉まらないほどお客さん満載で京都駅を定刻通りに出発。

途中渋滞に巻き込まれたり、お客さんの乗り降りに手間取ったりして、10分ほど遅れて一乗寺木ノ本町に到着。

さあ!天下一品や!!と向かったはいいものの、時間帯が悪く大行列…

並ぶ気力がなかったので、まだ比較的空いていそうだった、隣にある餃子の王将へ。

5分ほど店内で待っててご飯を食べました。

今日は王将ラーメン定食にしました。

お腹を満たしたので、桜を見に行こうかと思い一乗寺木ノ本町のバス停へ。

待つこと数分で5号系統のバスがやって来ました🚌💨

ですが、すでに立ち客がチラホラ(´・ω・`)

乗ろうと思えば余裕で乗れましたが、座って移動したかった筆者は、乗車を諦めました🤣

見送ったはいいものの、時間がビミョーだなぁ…帰りの特急の時刻もあるし、どうするかねぇ🤔

と悩んだ結果、北大路バスターミナル経由で京都駅まで帰ることにして、京都駅でカフェに入って休憩して帰ることに。(桜見に行くのはこの時点で立ち消えになりました😂)

このバスも、ISUZUエルガでした。

20分ほどで北大路バスターミナルに到着。

後ろから206号系統が到着したのを見たので、急いでおりばから乗り場へ移動🏃‍♀️

待つこと5分ほどで乗り換えのバスが到着🚌💨

バスは西工エルガでした。

京都市営では数を減らしつつある西工エルガ。

早めに乗っておけて良かったです😊

(写真は別車両のバスを使用)

こちらも余裕で着席して北大路バスターミナルを発車。

烏丸北大路を過ぎた辺りから、徐々に乗客が増え始め、みるみるうちに立ち客が出て車内は満員に。高野をすぎて東山通に入る頃にはぎゅうぎゅう詰めになってました( ̄▽ ̄;)

バスはそのまま東山通を南下。岡崎、祇園を通過して、京都駅へ少し遅れて到着。

これにてバスは終了。

後は帰るだけ。

とここでイノダコーヒーで一息。

ケーキセットを食べました🍰☕️

時間調整した後に、近鉄京都駅に向かい、特急に乗車。

1列車目はビスタカーでした。

電車は定刻通りに京都駅を発車。乗車率は6割程でした。いつもより多かったです。

電車は定刻通りに橿原神宮前駅に到着。

足早に乗り換え、橿原神宮前駅を出発。

2列車目はさくらライナーでした。

電車はこちらも定刻通りに進み、終点大阪阿部野橋駅へ。

通勤帰りの人に揉まれながら帰りました。

今日は桜満開で天気が良かったので、めちゃくちゃ人が多くて、「ほんまに今日平日か·····?」と疑うくらい人だらけでした( ̄▽ ̄;)

京都駅からのバスは始発なので、座れましたが(大行列やったので、1本見送りました( ̄▽ ̄;))、帰りのバスは、一乗寺木ノ本町の時点で立ち客が出てて座れそうになかったので、北大路バスターミナル経由で着席できそうなルートで、京都駅まで帰ってきました( ̄▽ ̄;)

5系統のバスは、始発の時点で、ドアが閉まらないくらいぎゅうぎゅう詰めで、途中停留所では、バスに乗れないので、停留所についてもドアは開かず、大きなバス停まで通過する始末(^_^;)

「さすが桜シーズン🌸こりゃ市民の生活に支障が出るわなぁ( ̄▽ ̄;)」と思いながらバスに乗ってました🚗³₃

コロナも落ち着いて外国人の観光客も増えてきて、京都の町はコロナ前の風景に戻りつつありました🏙

今どこのバスも深刻な人手不足なのだそうですね。コロナが落ち着いて需要が回復しつつある今、バスに乗る側も、バスを増発できない理由を考えて乗るべきなのかもしれませんね;;🚌;;

気分転換しに行きましたが、人混みで疲れたので、あまり効果的ではありませんでした😂

明日から仕事頑張ります🥹🤣