2023,04,01 バス旅

【行程表】

弁天営業所(8:25)

↓日本交通  30便  三朝・倉吉行

倉吉駅前(13:55頃)(所定13:05)

~乗り換え~

倉吉(14:24)

↓JR山陰線  特急スーパーはくと10号  京都行

鳥取(14:52)

~休憩・調整~

鳥取駅前(16:40)

↓日本交通  39便  OCAT経由弁天営業所行

OCAT(19:32)

帰宅

今回は倉吉まで行って、日本交通の高速バスで鳥取を経由して帰ってきました🚗³₃

8:00前に弁天営業所に到着。

裏口から待合所に入るのですか、「ここからはいるの·····?」と疑いながら門を開けて営業所の中へ

とりあえず早くついたので、営業所中の待合所でバスが到着するのを待つことに。

待つこと20分ほどで運転手さんが呼びにこられて、バスに乗車。

1便目のバスは、ふそうのエアロエースでした。

バスは定刻通りに弁天営業所を出発🚌💨

途中、渋滞に巻き込まれながら、新大阪、千里ニュータウン、宝塚IC、西宮北ICと停車してお客さんを載せて、途中、休憩場所である中国道の加西SAに到着。

SAの桜が満開でとてもキレイでした🌸

20分ほど休憩して加西SAを発車。ところがここで運転手さんを向けて無線が入りました。

どうやらこの先の吉富PA付近で車両火災があり、福崎ICから山崎ICが通行止めとのこと。

なので、中国道を外れて、播但道山陽道、播磨道を通って迂回運行することに。

「これ、乗り換えの電車まにあうかな·····(^_^;)」

と思いながらバスは発車🚌💨

途中穴鴨と三朝温泉口でお客さんを降ろして、迂回運行の影響で50分ほど遅れて倉吉駅前に到着。

筆者は倉吉駅付近で昼食を食べようと思っていましたが、乗り換えの時間が30分ほどしかなかったので、駅前のコンビニでおにぎりを購入して、電車内で食べることにしました( ̄▽ ̄;)

コンビニでおにぎりを購入して、ホームへ入ると、乗り換えの電車が到着して出発を待っていました🚃

今回乗車した電車は、特急スーパーはくとで使用される、HOT7000系です。

電車は定刻通りに出発🚃

30分ほど乗車して鳥取駅に到着。

ここで1時間半ほど乗り換え時間がありましたが、筆者は疲れていたので、駅ナカドトールで休憩して、残りの時間は、バスターミナルで写真を撮ることにしました📸

撮った写真を載せておきます。

鳥取駅には、日本交通の路線バスと、日ノ丸自動車の路線バスが乗り入れていて、ターミナル駅ということもあり、頻繁にバスが出入りしていました。

そうこうしているうちに、帰りのバスが到着🚌💨

帰りのバスもふそうのエアロエースでした。

バスは定刻通りに出発。途中河原インター、用瀬パーキング、智頭福原に停車しながら、途中吉富PAで休憩をとりながら、鳥取道、中国道阪神高速池田線・環状線を時刻通りに進み、定刻通りになんばOCATに到着。そして帰宅しました🏠

今回は、行きしなにトラブルがあって大幅に遅れましたが、予定通りに帰ってこれたので良かったかなと思います🙆‍♀️

GWには、久しぶりに旅行に出かける予定なので、4月はバスチケットの予約をしたりしないといけません笑

新年度が始まりましたね🌸

今年度も色んなバスに乗れたらいいなと思っています😊